“ながら有酸素運動”で滝汗爽快!!

こんにちは!ブログスタッフの高橋です!!

3月も後半に差し掛かり、段々と暖かくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、この季節。年度末から新年度と移り変わってゆき、生活やお仕事において新たな環境に変わっていく方も多いかと思いますが、そんな中必ず訪れるのが「健康診断」。

年末年始にのんびり過ごし、更に1~2月の厳寒期を乗り切るために身体に蓄えたお肉達(ものは言い様です・・・苦笑)。

そのお肉達を消費し、体調を仕上げていざ本番に向かおうとする、私のような方もいらっしゃるでしょうか・・・?

そんな私が取り組んでいるのが、「ながら有酸素運動」。

花粉の季節ですし、屋外での運動は目や鼻に来てしまうので、おうちの中で出来る事で頑張っているのですが、最近ハマっているのが「踏み台昇降運動」。

プラスチック製のミニ脚立を滑り止めシートの上に置き(フローリングが傷つかない様に)、最低30分、休日など時間が取れる時は1時間行います。且つ時間を半分に分け、前半は右足から・後半は左足からという具合に行っております。


 


 

これ、いいんですよ。何がいいって、(足を踏み外さない様にだけ気を付けた上で)“ながら運動”っていう点なんです。好きなテレビや動画コンテンツなどを見ながらでも良し、家族と会話しながらでも良し、とにかく「試練感」があまりないのです。

しかしながら、初めて15分も経過すると、じわっと汗が出てきまして、終わるころには滝汗をかいています。たった30分ぐらいのながら運動なので、試練感は少ないのですが、流れる汗の量と共に爽快感はとてもありますので、無理なく続けられています。

本当は不摂生をせず、いつもの日常を診断していただかないといけないのですが・・・何はともあれ運動は良い事です♪

 

運動を終え、水分を補給し、道具を片付け、シャワーを浴び、そして汗の落ちた床を掃除して、これで完璧・・・いえ、まだ完璧ではございません!もう一つ汗まみれのものが・・・そうです、メガネです(裸眼やコンタクトレンズの方ももう少しだけお付き合いください・・・笑)。

運動後に限らず、メガネは掛け終えたらメンテナンスをして頂く事が、長持ちする何よりの秘訣です。汗や皮脂、お化粧や整髪料、砂ぼこり等様々なものが日々付着いたしますので、その日使い終わったメガネは是非クリーニングをして差し上げて下さい。

前々回の当ブログで取り上げさせていただいた「超音波洗浄器」や、スプレー式専用クリーナー等を使って頂くのが最もお勧めです!また、外出時などにメガネをかける方は、まだまだマスクを手放せませんので、洗浄後に曇り止めも併用して頂くと便利です!

 


 

 


3/31日までは、クリーナーやくもり止めを2点以上お求めのお客様は10%割引となります。

大変お買い得ですので、この機会にぜひ最寄りのメガネドラッグへお越しくださいませ!

 

2022.3.16