「ダッチオーブン」

メガネドラッグ御徒町店です!

新しい生活様式がスタートして環境が変わる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は休日家にいる時間が増え、普段より時間を持て余しているので料理にはまっています!

今回はそんな中で活躍している調理器具を紹介したいと思います。

 

早速見て頂きますこちらが!!

 


 


 

「ダッチオーブン」です!!

 

……通信販売でも始めるのかな?と思いながら書いています(笑)

よくキャンプをする人がお肉や野菜を入れて蓋の上に炭火を乗せて焼く器具だそうで、家庭用は魚などを焼くグリルの場所で使って焼いていくという仕様に。

メイン料理はもちろんお菓子もつくれる万能器具との事です。今回は紹介がてらこちらをつかって「チーズケーキ」を作ってみました!

用意するのはクリームチーズやクラッカー、砂糖、卵、バターなどなど……

チーズケーキはレモン果汁が入るとさっぱりした味になるようです。

調理工程はクラッカーを砕いて溶かしたバターと合わせて、シートを引いたダッチオーブンに敷き詰めます。

そして買ってきた材料を室温に戻した後、分量を測ってボウルに入れて混ぜていきます!

あとは混ぜ終わった材料を先ほどのクラッカーの上に流し込みます。


 

 


これで蓋をしてグリルに入れて15分くらい弱火で焼きその後10分放置で完成です!やることはなんとこれだけ。

蓋を開ける前は緊張しますがはたしてきれいに焼けているのか

……?

……?

……?


 


 

問題無かったみたいです!焦げなくて良かった……!!

 

あとはまた粗熱が取れるまで放置してまた冷蔵庫に放置!見返すと、とにかく放置していますね……。

食べるまでが楽しみの出来栄えになりました♪

 

昨今の情勢で生活環境が変わり戸惑う方も多いと思いますが、時間を楽しく使ってこの新しい生活に慣れて行きたいですね!

家でも楽しく生活出来るように楽しみを見つけていきましょう!


御徒町店

 

 

2020年10月7日(G)