「暑い日のお風呂」

こんにちは。葛西駅前店です。

ここ数年は、9月になっても夏が終わる様子がないと思うくらい暑い日が続いているように感じます。

 

そんな中、皆さんは湯船に入っていますか?

暑い日には、シャワーだけで済ませてしまう方も多くいらっしゃると思います。

家では私しか湯船を使わずお風呂の準備が億劫になってしまう時も…。

 

しかし、入浴には暑い日こそ入ると良い効果も実はあるのです!


 


 

まず1つ目に眠りにつきやすくなる入浴法。

寝苦しい日は、38~40℃のお風呂に10~15分浸かる事で副交感神経が活発になり、リラックスする効果が期待できるそうです。

また、寝る直前の入浴だとかえって目が覚めてしまうので、就寝の1~2時間前に入っておく事が大事です。

 

そして2つ目に疲れを取る入浴法。

こちらは、約42℃の熱めのお湯にサッと浸かることで血行が良くなり、疲れを取る効果があるそうです。

私は基本ぬるま湯ですが、たまに暑いお風呂に入りたくなる時もあります。

これは体が自然と疲れを取る事を求めているからかもしれません。

 

シャワーだけの方もたまには湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?

 

最後にメガネ屋らしく、メガネ取り扱いの注意点をご案内します。

私の知り合いに、お風呂に入るついでにシャワーでメガネを洗っている人がいました。

最近のメガネは、プラスチックレンズが主流になっていますが、プラスチックレンズは熱に強くない為、

お風呂に眼鏡を持ち込むのはよくありません。

レンズにヒビやシワのようなものが入ってしまう恐れがありますのでご注意ください。


 

 


葛西駅前店

 

 


2020年9月9日(T)