「Septemberは本当に9月?!」

こんにちは。志木駅前店の高橋です。

9月になりました。日中の残暑はまだまだ厳しいですが、夕暮れ時に聴こえる虫の鳴き声から、少しずつ秋を感じるようになってきました。
 
さて、9月は英語で「September」。
 
8月までは、古代の偉人の名前が由来になっておりますが、9月以降の月には末尾に「ber」が付きます。これは、「〇の月」という意味のようで(諸説あり)、Septemberの「Septem」の部分がラテン語で「9」を意味するようなのです!
 
・・・と言いたいところなのですが、どうやら実は違うらしいのです。
 
実は、「Septem」は「7」を意味するようで、本来であれば「7月」という意味になってしまいます。同様に、10月「October」の「Oct」は「8」。
ちなみに海の生き物「Octopus(タコ)」は、脚が8本ある事に由来して名づけられました。

でも、何故このようにズレているのでしょうか。

古代ローマ暦では、1~2月の耕作を行わない約60日間は、暦としてカウントしていなかったそうで(!)、3月から数えてSeptemberはちゃんと「7月」だったようなのです。不思議ですね!

 


 


 
なんだか7月よりも暑い気がする9月上旬。まだまだ強い紫外線対策にサングラスをオススメしております。
大好評につきセール期間延長中!是非最寄りの店舗でお気に入りの1枚をお探し下さいませ!

 

志木駅前店

 


2020年9月2日(T)