「メガネとコンタクト 度数の違い」

こんにちは、池袋本店です!(^^)

 

先日お越しいただいたお客様からこんな質問がありました。

「コンタクトレンズと同じ度数で検査をせずにメガネを作ることはできませんか?」

実際同じ度数のメガネを試していただくと、「あれ?見えにくいな?」と不思議そうに仰っていました。

このように、コンタクトレンズと同じ度数でメガネを作ろうとして試してみたら見え方が違う・・・。そんな経験はありませんか?

 

その理由は「角膜とメガネの距離」にあります。

 

コンタクトレンズは、角膜上に直接乗せて使用します。

対してメガネレンズは、角膜とレンズまでの距離があります。

この「角膜とメガネレンズの距離」が近いほど違和感が減り、(近視矯正用の凹レンズでは)見えやすくなることが多いのです!

 

「じゃあコンタクトレンズがあればメガネはいらないのでは・・・?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!

コンタクトレンズを毎日・長時間使用していると、眼に傷がつくなどのトラブルに繋がる場合もあります。コンタクトレンズを使用できない状況になってしまった時のためにも、現状の眼に合うメガネもお持ちいただけると安心です。

私もコンタクトレンズとメガネを併用していますが、運動をする時やお出かけをする時はコンタクトレンズ。ファッションにアクセントを入れたい時や眼を休ませたいと感じた時はメガネ・・・など使い分けを楽しんでいます♪

それぞれしっかり検査を行い、場面に応じて使い分け、併用いただくことが大切です(>_<)

 

池袋本店はメガネドラッグで唯一コンタクトレンズの取扱いがある店舗です♪(2020年8月現在)

お店に入って目の前に見える階段を上った正面がコンタクトの受付です。

 

 


 

 


※池袋本店以外の店舗での取り扱いはありませんのであらかじめご了承ください。

コンタクト室受付時間:平日13:00~18:00 休日12:30~18:00

受付時間は変更する場合もあります。

詳しくはこちら

 

この機会に是非メガネとコンタクトレンズ、合わせてご利用ください!

 

池袋本店

 


2020年8月12日(H)