「MARCHで1歩前に!?」

こんにちは。志木駅前店の高橋です。早いもので3月になりました。

さて、3月といえば、年度末ですね。学生の方は特にこれまでの状況からお別れし、新しい環境へと進んでいく時期です。不安と期待が入り混じり、この時期ならではの時間をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

 

ところで、3月は英語で「MARCH」と表記されますが、このマーチという言葉は、3月以外にもいろいろな意味を持つ言葉です。その中でも最も有名なのは、「行進曲」でしょうか。その名の通り、軍隊やパレードなどの行進に合わせたリズムが特徴だそうです。

 

代表的なものとしては、クラシックではモーツァルトの「ピアノソナタ第11番第3楽章」。「トルコ行進曲」という名前で有名ですね。日本の音楽では、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」や、アンパンマンのオープニングを飾る「アンパンマンのマーチ」など、軽快なリズムで前向きになれそうな名曲が多いです。ちなみに、当社が以前放送していたテレビCMでは、「めんめんメガネの良いメガネ~♪」というマーチ調の曲に合わせて、当社マスコットキャラクターのモモちゃんが行進しておりました(笑)。

 

環境の変化に加え、花粉や感染症などで大変ナイーブな状況ですが、時にはマーチを聞きながら(?)、モモちゃんのように1歩ずつ力強く進んでいきましょう!

 

 

 

 


 

 


志木駅前店


2020年3月4日(T)