「メガネの応急手当」

こんにちは、柏本店の狩野です!

 

突然ですが、メガネ壊したことありますか?

ぶつかって曲げた、ネジがとれた、気付いたら踏んでいた!!…などなど。

程度の差はあれど、「やってしまった!」な経験、皆さまお持ちではないでしょうか?

私もメガネ歴が長いので、数えきれないほど折ったり曲げたりしています(笑)

 

そして、そんなときにすぐメガネ屋に駆け込めるとも限りませんよね。

大体壊れる時は突然です。

なんとか掛けられるように…と応急処置を施されて、店にお持ち下さる方も多いです。

 

ただし! プロが声を大にしてお伝えする、これだけはやっちゃいけない!メガネの応急処置「接着剤でとりあえずくっつける」のだけは避けてくださいませ。

ネジ穴に入り込んだ接着剤がとれず、結果的に直るメガネが直らなくなる場合も。レンズにつけば表面コートを傷めてしまいます。

 

今すぐどうにかしたいときには、テープや輪ゴムをためしてみてくださいね。

たとえばこんな風にびろーんと広がってしまうときは…


 

 

 


テープをくるくる巻いて折りたたむ部分に挟んでみます。


 

 

 


このとおり! なんとかかけられる感じしませんか?


 

 

 

 


とはいえ、あくまで緊急時の間に合わせです…。

備えあえば憂いなし。一本しかメガネがない!という方はぜひ予備のご用意を。

ちなみに上の曲げたメガネはちゃんと直りました♪

皆さんももうダメかな?と思っても、是非あきらめずにお持ちくださいね!

 

柏本店


2020年1月24日(K)