「ねこにみえますか?」

こんにちは!横浜西口店の伊藤です。

10月になってすっかり涼しくなり、何をするにも良い季節になりましたね。

さてこの季節、歩きやすくて紅葉シーズンとあって夏に次いで登山客が多いそうで。
私も日帰り登山が好きなのですが、その中でもいちばん好きな山がこちら!

 


 

 

 

 

 


トマの耳とオキの耳!(=^・^=)ニャーニャー


わかんないですよね笑


ここは群馬と新潟の境にある谷川岳という山で、百名山の一つとして数えられています。
この二つの猫の耳みたいなのがてっぺんで、それを合わせて谷川岳と言うそうです。

今の季節は紅葉で景色が良く、スリルもあり、大きい駐車場もあって車のアクセスも良い←ここ大事

よく山登りと聞くと木がいっぱいの森の中を歩く事を想像しがちですが


 


こんなんとか…

 

 


こんな鎖場まで…


森の中というよりは、周りの絶景を楽しみながら開けた道を登ることが出来るのです!
体力に不安がある人でもロープウェーでかなり上まで行けるので、そこから頂上を目指しても、
その辺をぶらぶら散策するだけでも十分楽しめると思います


ところでこの谷川岳、実はちょっと怖いギネス記録を持っているのです。
センシティブな内容を含むかもなので詳しくは言いませんが、要はかなりの数の登山者が・・・・

でもその数は、一般の人は立ち入らない超上級者向けのルートがほとんどなのでご安心を♪


とはいえ、下から登るとなると気軽にハイキングというわけにはいきません!
岩場をよじ登ったり、「踏み外したらただじゃ済まない」ような場所が結構あります。


ここに限った事ではありませんが、たとえ低い山でもしっかり山登りの準備で行ってくださいね。


2019年10月4日(I)

 

横浜西口店