「ジュライ の ユライ」

こんにちは。メガネドラッグ東戸塚店です。

暦は7月。例年より長い梅雨寒となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、7月は英語で「July」ですよね。では、なぜ「July」という名前になったのでしょうか。今回は、「ジュライのユライ」というテーマで少しお話しさせていただきます。

 

このJulyという言葉は、人名が由来となっております。紀元前の時代、共和政ローマという国に、「ユリウス・カエサル」というお偉いさんがおりました。「1年は365日とし、4年に一度閏年を設ける」という、私達が普段使用するカレンダーにも通じるような「ユリウス暦」を作った人です。他の詳しい説明はここでは省きますが、世界史の教科書では必ず出てくる超重要人物であることは間違いありません。

 

この「ユリウス」の部分を英語表記すると、「Julius」となり、そこからJulyと名付けられたわけです。余談ですが、まもなくやってくる8月の「August」も、初代ローマ皇帝の「アウグストゥス」から名付けられました。

 

物事の名前には様々な由来がありますね。ところで、当社の社名は「メガネドラッグ」。

なぜ「ドラッグ」と付くかというと・・・当社の前身が薬局だったからです。


 

 

 

 

 

 

 


 

現在、当社では「メガネでできる健康生活」の理念のもと、日々業務にあたっています。お薬もメガネも、健康にとって大変重要なツールです。

いよいよ夏本番。紫外線や短波長の有害光線から眼を守り、元気に夏を乗り切りましょう!


2019年7月24日(A)

東戸塚店