かわいい生き物

こんにちは!今回のスタッフブログは金町店スタッフが担当いたします!

先日旅行で宮城に行きました。目的は「仙台うみの杜水族館」!東北の水族館の中でも大規模な水族館で、魚だけではなくペンギンやアザラシ、ビーバーなど色々な生き物を沢山見ることができます。


今回のお目当ては、この「イロワケイルカ」!

日本では、今ここを含めて2館の水族館にしか展示されておらず、かなり希少なイルカです。写真だと1匹ですが、2匹並んで仲良く水槽内を泳いでいました。ショーには出ないようなので高くジャンプしたり芸を披露したりはしませんが、お客さんに反応して近くを旋回してくれたり、水槽越しに手を振る子供に近づいて遊ぼうとしたりと、サービス精神旺盛で人懐っこいのが印象的でした。

そして、メガネ屋として興味深かったのが、このタイマイです!(片方は普通のウミガメですが、皆さんはどちらがどちらかわかるでしょうか?ヒントは甲羅の形です)

タイマイの甲羅は「鼈甲(べっこう)」の原材料であり、これはメガネの素材としても使用されています。今は原材料としてのタイマイの取引が制限されており、鼈甲のメガネをお持ちのお客様も年に1、2人いらっしゃるかどうか…というくらい貴重なものになっています。

こちらも都内の水族館にはいないので、なかなか珍しいものを見ることが出来ました!

 

旅行前は、魚や景色がしっかり見られるようにと、気合を入れてメガネのメンテナンスと予備用のメガネを持っていきました。

皆さんも旅行に行く前はメガネのコンディションをバッチリにしておきたいですよね?!メガネドラッグでは、視力測定とメガネのメンテナンスを無料で承っています。

旅行前に一度自分のメガネの度数や掛かり具合が合っているかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ最寄りのメガネドラッグへお気軽にご相談ください。

 

金町店

2026/3/11