世界に一つだけのメガネを作ろう! 手作りメガネワークショップ開催報告 <錦糸町駅前店>


2024年3月30日(土)錦糸町駅前店にて、手作りメガネWORKSHOPを開催しました。



今回は、お子様が小学校1年生の時のママ友同士、K様とT様にご参加いただきました。

手先の作業がお好きという共通のご趣味をもつ、とても仲の良いお二人です。

今回のワークショップを知ったきっかけは、TVの番組で、鯖江でのメガネづくり体験の特集を見た事だそうです。

すぐに興味を持ち、どこかでこういったイベントを催していないかとネット検索した所、当社の企画を知り、直ぐにご応募下さいました。

「こんな体験は滅多に出来ないですから、とっても楽しみでした!」と仰っていました。

 


K様は、ご自身でお洋服やお鞄を作成してしまう程、器用でいらっしゃいます。本日持っていらしたバッグやネックレス、パンツもお手製との事でした。また、大工仕事もこなすそうで、ご自身の家の中の物であれば大体自分で作業をされるそうです。

T様も、ご自身の本日お召しになっていた緑色の服をご自身でお作りになったと仰っていました。

 

お二人仲良く

生地選び


 


サイズを計測して、ピッタリのメガネを作ります。

どんなデザインに

しましょうか…

 

 


決まったデザインの型紙を、選んだ生地貼り付けて、

いよいよ、

糸鋸で切り出し

ていきます!



糸鋸は初めてとのことで、最初は緊張していらっしゃるご様子でしたが、段々と慣れていただいて、2か所目のレンズ部分を切り出す際にはかなり実線に近いところをせめていらっしゃいました。

 


 


ここから先は

鯖江の熟練職人が仕上げ

を行い、約1ヶ月半〜2ヶ月で完成です。楽しみですね!

K様、T様。ご参加ありがとうございました。