修学旅行

こんにちは!ブログスタッフの伊藤です。

皆さんは、小学校の修学旅行の事って覚えていますか?色んな思い出があるかと思いますが、私の場合、日光で友達とただただはしゃいで、木刀買って喜んでいたような?

日光東照宮、いろは坂、華厳の滝、中禅寺湖と名所巡りをした記憶はあるものの、全然覚えていません。

という事で、先日20数年振りに再度日光に行ってきました!

 

どこも素晴らしかったのですが、特に日光東照宮の「眠り猫」と「三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)」が超感動!たまたま前にいたガイドさんから、説明を聞くことが出来ました。


 


まずは眠り猫。実は裏側にスズメが遊んでいる彫刻がいるんです。諸説あるそうですが、これは警戒心の強い猫が寝てしまうほど平和であり、その天敵であるスズメ(弱者)さえも安心して過ごせる世の中である事を願ったものだそう。良かったね、猫ちゃん・・・(泣)



三猿は、8面の彫刻のうちの2面目というのは知っていました。しかしその8面、産まれてから大人になり、やがて子を宿して次世代に残すという人生のお手本だとは知りませんでした。1面ずつ丁寧に説明をされ、感心すると同時に人生の教訓を学ばせていただきました。

 

 

要は「すごく感動した!」って話なんですが、これは小学生の時に何となく行った経験ありきだと思うのです。「寝てる猫!3匹の猿!広い神社!」しか思わなかった私が、彫刻の背景を感じたり、あの時より狭く感じる境内を歩いたりと、昔と今の自分は違う事を感じることが出来ました。

子供の頃に行ってそれっきり行っていない場所。今行くと、結構面白いものですね。

 

さて、そろそろ関東も紅葉シーズン。折角景色の良い場所でも、度の合っていないメガネではもったいないですよね。お出かけ前に、視力チェックだけでも最寄りのメガネドラッグへ是非お越し下さい!



2023.11.15