世界に一つだけのメガネを作ろう! 手作りメガネワークショップ開催報告 <新宿中央店>


9月23日(土)新宿中央店にて、手作りメガネWORKSHOPを開催しました。



 


今回は、K様、H様、2名様にご参加いただきました。

 

◆ ◇ ◆

K様は、中学時代の部活動が美術系とのことで、モノづくりにはもともと興味をお持ちとのことでした。

部活動では、欄間彫刻なども作ったことがあり、糸鋸も使っていたそうです。40年ぶりの糸鋸作業でしたがレンズの部分を2枚とも切り抜いていただきました。

丁寧でとてもスムーズに切り出し作業を行っていただきました。ご本人は「疲れた」とおっしゃっていましたが、とても充実した表情が印象的でした。


 

 


◆ ◇ ◆

H様は、「スーツなどはオーダーで作れるのに、メガネはなぜオーダーがないのか」と思っていたところに当社の手作りワークショップのメールが届き、ご参加くださいました。

眼鏡が好きでたくさんお持ちとのことですが、サイズや色など自分の好きなもので作ってみたかったそうで、今回はホワイト系の色で作ろうと決めていたそうです。



「デザインが気に入ってもサイズが合わないことがあるけど、今回はオーダーできちんと合わせられるので」と安心されていました。

もちろん、しっかり計測させていただきました。



ここから先は鯖江の熟練職人が仕上げを行い、約1ヶ月半〜2ヶ月で完成です。楽しみですね!

K様、H様。ご参加ありがとうございました。