新たな趣味が見つかりました

こんにちは!ブログスタッフの高橋です!

最近、所属店スタッフの方にふと言われて気付いたのですが、どうやら私、趣味が多いそうなんです。自分の事なのに、いや、だからこそ意識した事がなかったのでしょう。確かにそう言われて自分自身を顧みると・・・

・ラーメン屋さん巡り

・音楽鑑賞・フェス観戦

・Vシネマ鑑賞

・競馬観戦

・格闘技動画・番組視聴(現地観戦は未だ未経験)

・ウイスキー

 

・・・たしかに、そこそこ多いかも知れませんね(笑)。皆様、どう思います?!

そしてそんな私に、最近またひとつ新たな趣味が爆誕してしまいました・・・。

それは・・・「サウナ」です。

もともとスーパー銭湯系は好きで、妻ともよく行くのですが、サウナにはあまり興味が無かった私。沸騰しそうに赤くなった身体に、見ただけで震えてきそうな冷たい水をバシャバシャかけて、実に気持ちよさそうな顔をしている方達を見て、正直「意味が分からない」と思っていたぐらいでして・・・。

しかし、ふとしたきっかけで「一度サウナにしっかりと入ってみよう。合わなかったらやめればいいんだから」と思い、Youtube等で予習してからいざ入ってみると・・・なんだか流れ出てくる汗が気持ちよく感じる気がしてきました。

しかし、10分少々入って出た後に最難関の「水風呂」の儀式が待ち受けています。心臓に遠い右足から慣らすように水を掛け、全身済んだら水風呂へダイブ!!・・・すると、確かに指先が凍えそうな冷たさなのですが、身体中が「じーん」と何とも言えない感覚に。1分半くらいで水風呂を後にし、外気浴タイムに突入すると・・・太ももや腕に「あまみ」と呼ばれる赤みが出現するとともに、いつのまにかなんとも言えない爽快感に魅了されている自分がそこにいました。

それからというもの、スパ銭に行ったら時間の大半をサウナ関係に費やすようになり、ついに私の好きな色“ターコイズブルー“の「サウナハット」まで購入する始末。何事もやり過ぎは禁物なので、適度に楽しもうと思います(汗)


 

 


ちなみに、メガネを使用されている方たちのほとんどは、プラスチック製のレンズであると思いますが、「熱」や「急激な温度変化」によって傷んでしまいます。

特に高温のサウナはかなりそのリスクが高まります。外して入るのが理想ですが、どうしてもかけなければならない方は、以前使っていてもう殆ど使わなくなった「傷んでもいいメガネ」があれば、それを使うのが有効な手かと思います!

メガネはサウナではトトノいませんので、何卒お気を付け下さいませ!

 


2023.5.17