ピュアブルーUVで紫外線対策!

こんにちは!ブログスタッフの赤井です!

もうすっかり春ですね!昔は平気だったのですが、近年は花粉症に悩まされ続けております。目が非常にかゆくなるので、目薬をさしてみたり、花粉に効くと謳っているお茶を飲んでみたりしております。

 

今の時期が特につらい花粉ですが、それと同じぐらい、いやそれ以上に気を付けているのが、「紫外線」です。

紫外線は、一年中通して我々に降り注いでおりますが、ピークは春頃から初夏の辺り(5月~7月)だといわれています。普段から気にされている方も多いとは思いますが、ここではメガネで出来る紫外線対策として、私も普段使用しているレンズをご紹介いたします。

 

オススメ紫外線対策レンズ

私のオススメは、ニコンから出ている最新型の紫外線カットレンズコーティング、「ピュアブルーUV」付きのレンズです。従来のスタンダードなプラスチックレンズよりも高い紫外線カット率に加え、チラツキの原因となる高エネルギー可視光線まで幅広くカットしてくれる優れものです!

実は、今までもそのような強力な紫外線カット効果を持ったレンズはございました。しかし、レンズに黄色味を帯びた色味がついてしまい、それがちょっと気になるな~というお客様もいらっしゃいました。

ところがこのピュアブルーUVというコーティングは、色味の変化を極力抑えている為、通常のクリアレンズにかなり近い自然な見え方を実現したものとなっています。

これは私のメガネですが、並べてみてもほとんど差がないぐらい自然な色合いで、見え方もほとんど変わらず気になりません。また、PCやスマホ用のブルーライトカットレンズにすることもできるので室内・室外問わず色々なシーンで眼のケアをすることができます。


 


 (左:ノーマルなクリアレンズ 右:PBUV)

 

今の時代には欠かす事のできないコーティングと言っても過言ではないかもしれません。気になった方は、是非お近くのメガネドラッグにてご相談ください!


 

 

 

 


関連リンク:ピュアブルーUV

2023.4.5