メガネと花粉対策

こんにちは!ブログスタッフの高橋です!

いやぁ~な花粉の季節到来ですね・・・。私は一応、血液検査でスギアレルギーの反応は出るのですが、症状はまだ眼が痒くなったり、たまに咳・くしゃみが出る程度の軽い方でございまして・・・。親しい人たちの中には、真っ赤に充血した眼と、止まらないくしゃみと、すさまじいティッシュペーパーの使用量と・・・本当に辛そうな方もいらっしゃいます。

そんなこの時期には、「花粉防止メガネ」を求めて沢山のお客様にご来店いただきます。お子様から大人用まで様々サイズや形状があり、度付き対応フレーム、くもり止め加工付き等バリエーションも充実しております。

もちろん、それで花粉症のすべてが解決されるわけでは無く、あくまでも補助的なモノではございますが、それでもお客様の声を伺うと、「掛けないより全然マシ」なのだそう。マスクとセットで手放せない数カ月間が続くようです。


 


そんな花粉防止メガネ。使用された後、どのようにされていますか?

玄関を開ける前に、コートに付いた花粉をパタパタとはたいて落とし、お部屋に入ってからうがい手洗いを徹底。メガネも外して、「よし、バッチリ!」・・・

ちょ、ちょっと待って下さい!目元の最前線でディフェンスしてくれていた花粉防止メガネは、お顔から外してそのままになっていませんか?

そうなんです。このブログでも何度も話題になっているのですが、ご自身の手やお顔は毎日洗っても、メガネはなかなか洗ってもらえない事が有るのです。

前日花粉まみれになったメガネを、そのまま翌日また掛ける・・・症状の軽い私でも、考えただけで眼が痒くなりそうです。

そんな方にオススメなのは、これまたこのブログで何度も登場した、「超音波洗浄器」です。

洗浄器本体に水を適量入れ(半分より多め・メガネ全体が浸かる程度)、中性洗剤を1~2滴入れて、スイッチを押すだけ。メガネを丸洗いできるばかりではなく、ネジなどの部品の隙間の汚れもしっかりと落とせます!勿論花粉の時期だけではなく、半年後汗をかくような季節になりましたら、メガネにとって過酷な環境となりますので、益々活躍します!

一家に一台あれば、ご家族皆様で使えます!


 


私たちが一日の疲れをお風呂につかって癒すのと同じように、一日花粉ガードとして頑張ってくれたメガネも洗浄器に浸かって癒して差し上げてみてはいかがでしょうか?

詳しくはお近くのメガネドラッグのスタッフまで!

 

2023.2.1