タイトル「一人でも・・・?」

こんにちは!ブログスタッフの赤井です。

 

以前のブログでもボードゲーム(以下、ボドゲ)の紹介をしましたが、今回も大好きなボドゲについて語ります。

昨今の情勢から、なかなかボドゲができずやきもきしておりましたが、インターネットで情報収集をしていると、なんと某コンビニ限定で専門の雑誌が出ているではありませんか!すぐに近所のコンビニに向かい、入手してきました!


 


一般的な認知度が上がって来たのかは分かりませんが、かなりマニアックな内容の濃いもので、ボドゲの歴史から最新の人気ボドゲ、海外のゲームクリエイターといった深く幅広いトピックがありましたが、私が特に気になったのは、一人専用のゲームの紹介記事でした。

私は一人専用ゲームを持っていないのですが、なかなか面白そうなものもあったので、手を出してみようかなと思いました。

 

箱の側面には、下の画像のようにプレイ人数やプレイにかかるおおよその時間が記されている事がほとんどです。

様々な条件で楽しめるのがボドゲの醍醐味ですが、一人から遊べるものも数多くありますので、おうち時間で暇を持て余している方は一度調べてみてはいかがでしょうか?!

 


 

 


 

 

 

 


因みに、一人で遊ぶゲームの総称を「ソリティア」といいます。以前はWindowsの中にも同名のトランプゲームが入っていたので、遊んだ事がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?!

あのゲームも、「ソリティアの一種」だったという事ですね!ちょっとした雑学でした!!


 

 

2021.10.22