気になるあの汚れ

こんにちは!ブログスタッフの赤井です。

 

いよいよ夏真っ盛り!汗を掻きながら、通勤やお買い物されている方がたくさんいらっしゃると思います。汗って実は、眼鏡にとっては大敵で、変色や汚れの原因になったりもします。そこで今回は、特に汚れが目立ちやすいお鼻あてに関して、ご紹介いたします。

 

お鼻あてをよく見ると、緑色の汚れが溜まっていることはございませんか?この汚れは「緑青」といって、錆の一種なんです。メガネの素材には銅合金が使われている事がありますが、緑青はこの銅が汗等に化学反応して出来るのが原因となっているようです。これをそのまま放置していると、クリーナーで洗ってもなかなか完全には綺麗になりません。

そんなお悩みの皆様に、朗報です!

実はこのお鼻あての部分って、交換できるんです!!

(※お使いのメガネの種類や構造によっては、交換出来ないものもございます)

 

材質や大きさもいくつか種類がございます。


 


 

見た目では分からないですが、触ってみると柔らかさが違ったりします。ナイロン製の物は硬くツルツルしているのに対し、シリコン製の物はやわらかめで、ゴムのようにピタッとするような触感があります。

 

また、有名ブランドのメガネには、専用のお鼻あてが付いていることがあります。純正品をご希望の方には、メーカーよりお取り寄せ販売も承っております。(取扱いのあるメーカーの物に限ります)。

 


 


 

多くの場合、交換にかかる作業時間は5分程度です!

まだまだ暑さが続きそうですが、汗ばむこの夏をスッキリと綺麗な眼鏡で過ごしたい方は、是非お気軽にご相談ください!


2021.8.4

 

 

■「新型コロナウイルス感染症対策基本方針」を踏まえ、お客様ならびに従業員の安全第一に営業しております。

店舗での対応について